2005年10月17日

馬鹿首相につける薬はないのか。

憲法違反という高裁判決(*注)
大阪高裁で違憲判断が出たにも関わらず、
この馬鹿は靖国参拝を強行するそうです。

小泉首相:今日午前、靖国神社に参拝へ
(MSM-Mainichi INTERACTIVE:10月17日付)


今朝になって突然の報道、何コソコソやってんだか。
やっぱり後ろめたい気持ちがあるから
事前に発表できなかったんだろ?

また日本人が朝鮮・中国人の憎しみの標的にされます。
しかも今度は、
「首相が勝手にやったこと」という
言い訳は一切通用しない
状況です。

どうして日本人が憎まれるようなことを
この馬鹿首相は好んでやろうとするのか?
理解できません。

(*注:コメント欄で指摘を受けて訂正いたしました)
posted by 佐々木大悟 at 09:51| Comment(4) | TrackBack(9) | ニッポンジンに明日はない | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
靖国神社参拝については、違憲判決はされていません。
先の大阪高裁の場合も、首相の靖国参拝に関する賠償請求は棄却しました。よって、違憲判決はだされていません。
ただそのあと、大谷正治裁判長が「傍論」で、違憲であると判断しただけです。マスコミは、違憲判決が出されたと、イメージ操作していますが。。。
判決と判断はまったく違うものです。
Posted by シナジンマンセー at 2005年10月18日 14:59
>シナジンマンセーさん
ご指摘ありがとうございます。確かに「違憲判決」と「意見判断」はちがいますよね。
本文も訂正いたしました。

まあ、
司法の判断がどうこうという以前の問題で、
明らかに憲法の定める政教分離に違反してるでしょう。
首相は中韓をはじめとする反対派の反発は
当然予想できていたでしょうから、
政治的意図による行動なのは明らか。
「私的参拝」のポーズはただの隠れ蓑です。

NYタイムズでも延べられていた通り、
首相の靖国参拝は
「無用な挑発」以外の何物でもありません。
Posted by 佐々木大悟 at 2005年10月19日 00:54
「政教分離」って言葉について調べたほうがよろしいかと。
NYタイムズの件も、その記事の著者が誰か調べると
いろいろと面白いことが見えてみます。

今の日本はまさ戦争の最中なのです。 (^_^)
すでにマスコミは占領されております。

詳しくはスイス政府発行の「民間防衛」を参照ください。
Posted by あの・・・ at 2005年11月13日 23:16
>あの…さん
コメントありがとうございます。

>「政教分離」って言葉
まぁ、国や立場によって色々な解釈があるようですね。
ワタシの場合、
●首相の靖国神社を望む遺族会が自民党の票田として機能している。
●その参拝が韓国・中国に対しての外交カードとして機能している。
●その結果、靖国神社という「いち教会」が優遇される形になっている。
という事で首相の参拝は政教分離違反だと考えるのですが。

ていうか「玉ぐし料払ってないから…」なんて屁理屈使っている時点で怪しいもんだ、と思っています。

>NYタイムズ
著者が朝日新聞の方だってことは承知しています。上のコメントを書いた直後に知ったので、誤解を招くかな?とは思っていたのですが、面倒だったので放置してました。

ワタシは別にその記事を支持してるってわけじゃありませんので。単に「無用の挑発」という言葉尻を使いたかっただけです。

ワタシが靖国参拝を支持しないのは、靖国神社の成り立ちや有り様が、日本を代表する戦没者追悼施設として相応しくないという理由が一番です。
ごちゃごちゃ言わず、とっとと無宗教追悼施設を作れという立場です。
それについては気が向いたら、また別個に記事を書くつもりではいますので。
Posted by 佐々木大悟 at 2005年11月14日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小泉さん靖国参拝
Excerpt: 17日の午前10時過ぎに首相の小泉さんが 靖国神社を私的に参拝したニュースをで見た 私的と言うても行く事それ事態を怒ってるのに 公的・私的とか関係ないよう気もするんだけどな 俺なら行ったら批判され..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-17 12:22

小泉首相が靖国参拝にこだわる理由
Excerpt: 小泉首相が靖国神社を参拝した。 公人にあたる人物の靖国神社参拝についての僕の考えは、「未来に続く靖国問題」、「靖国参拝の不思議(上)」、「靖国参拝をどうするのか? 」「(補稿)靖国参拝をどうするのか..
Weblog: ◆木偶の妄言◆
Tracked: 2005-10-18 10:32

「平和願う」小泉首相の意識と行動…
Excerpt: というわけで本日小泉首相はいきなり靖国神社を参拝しましたね。前回曲がりなりにも靖国関係のコラム書いたんですから、これにも触れなきゃいけないでしょうとやる気エンジン空ふかし。しかし靖国問題について総合
Weblog: 暁を撃て!
Tracked: 2005-10-18 13:06

遺族として靖国参拝反対
Excerpt:  実は私の叔父が戦没者である。叔父の魂は靖国にはないというのが親族の多数意見だ。
Weblog: アッテンボロー
Tracked: 2005-10-18 21:30

国益はどうでもいいのか 靖国神社参拝
Excerpt: 10時に参拝、直後すぐに外務省からこのような注意がリリースされてしまったほど、結果は明白だったはず。 --------------------------------------------- 【..
Weblog: 頭が悪いのか性格が悪いのか
Tracked: 2005-10-18 22:42

■[首相靖国参拝]「 哀悼の誠をささげる」A級戦犯である戦争責任者が神??
Excerpt: 10月18日付・読売社説(1) [首相靖国参拝]「もっと丁寧に内外に説明を」。 (抜粋)雨の中、傘もささずに拝殿へと向かい、手を合わせた小泉首相の胸には、いったいどのような思いがよぎっただろうか。  ..
Weblog: 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
Tracked: 2005-10-20 01:51

風呂上りの小泉純一郎
Excerpt: Koizumi―小泉純一郎写真集 小泉首相が靖国神社に参拝したようですね。 今回は私的色を強めた参拝だそうで、いわばプライベートということですかね〜 そんな小泉首相のプライベート満載の写真..
Weblog: 我楽侘箱の世界
Tracked: 2005-10-20 18:58

靖国問題を考える(2)
Excerpt: どうせまたそのうち行くんだろうなぁ??と思ってましたが、やはり行きましたね。小泉首
Weblog: Johnny style!
Tracked: 2005-10-27 17:26

何故、靖国に参拝するのかと訊かれれば
Excerpt: 南京大虐殺記念館に、その惨事の再来を願って行く中国人がいようか。ホロコーストの象徴たる、アウシュヴィッツ強制収容所に、ホロコーストの再来を願って行く者がいようか。靖国神社も、戦争の歴史的象徴であり、歴..
Weblog: 清造の分館
Tracked: 2005-11-01 10:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。